巨峰がごろっと

私にとって夏の終わりの味覚は巨峰です。
と、云うのはもう20年以上この時期になると美味しい巨峰を送って
くださる方がいるからです。

今年も先日とっても甘い巨峰が沢山届きました。
それを使って簡単デザートを作りました。
沢山作っておすそ分けしたら、大好評でした。

巨峰をそのまま食べるのと違って、指先を濡らさなくてすみますよ。(笑)

材料(4人分)
  巨峰・・・1房
  糸寒天・・2g
  砂糖・・・1/4カップ
  りんごジュース(透明タイプ)・・・2カップ
  水・・・1カップ
  (お好みで)グランマルニエ・・小さじ1

作り方
  1、巨峰は洗って皮を剥き半分くらいまで包丁を入れて種を取り出す。
  2、糸寒天は1時間以上水に浸し、水を切って鍋に入れ1カップの水と
    砂糖を入れて火にかけ煮溶かす。
  3、寒天が完全に溶けたら火を止めりんごジュースを入れて混ぜ、濾し器
    で濾す。
  4、そこへ巨峰を入れ(好みでグランマルニエも入れ)器へ等分に分け、
    冷やし固める。

 

ネットショップのページへ
ネットショップのページへ
山岡産 極細糸寒天
山岡産 極細糸寒天
ご飯を炊く寒天
ご飯を炊く寒天
寒天そば
寒天そば
寒天そうめん
寒天そうめん
NS乳酸菌ペットミストのサイトへ
NS乳酸菌ペットミストのサイトへ
店舗案内のページへ
店舗案内のページへ