名づけて翡翠寒天

枝豆とビールって定番ですね。でもね、きょうは枝豆をおかしに。日差しをいっぱい浴びて育った路地物の枝豆は、強い香りと甘さがあって本当に美味しいですね。そんな夏の香りを寒天で閉じ込めた、涼しげなお菓子を考えました。試作を食べてもらった友人、大感激してくれましたよ!


材料(6個分)
  糸寒天・・・2g
  水・・・・・1カップ半
  枝豆・・・・1袋(サヤ入りで200gくらい)
  塩・・・・・大さじ1
  砂糖・・・・大さじ1と1/2
  水・・・・・大さじ1と1/2

作り方
  1、糸寒天を1時間以上水で戻す。
  2、枝豆餡(ずんだ)を作る。
    ・枝豆がかぶるくらいの水に塩大さじ1を入れサヤごと8分茹でる。
    ・茹で上がったらサヤから出し薄皮も剥く。
    ・枝豆、砂糖、水をフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。
     (手間でなければ、すり鉢で摺った方がなお良いです)
    ・出来上がった餡を6等分しておく。
  3、糸寒天を水1カップ半で煮溶かし、粗熱が取れる程度に冷ます。
  4、計量カップよりやや小さめの深さのある器を6個用意し、ラップを
    敷き寒天液を流し入れる。
  5、器の真ん中に枝豆餡を入れ、ラップを絞り、冷やし固める。

寒天から透けて見える枝豆の緑がなんとも涼しげです。
素材の味が引き立つ様、甘味が極力ひかえてありますが、お好みで
餡の方にも寒天の方にも、もっとお砂糖を加えていただいても良いかと
思います。
夏休み、是非お子さんと作ってみてください。

 

ネットショップのページへ
ネットショップのページへ
山岡産 極細糸寒天
山岡産 極細糸寒天
ご飯を炊く寒天
ご飯を炊く寒天
寒天そば
寒天そば
寒天そうめん
寒天そうめん
NS乳酸菌ペットミストのサイトへ
NS乳酸菌ペットミストのサイトへ
店舗案内のページへ
店舗案内のページへ